Blog

夢の実現

お知らせ|2021年09月16日

自分の夢を確実に進んで行く人の特徴

みなさんは、「なりたい自分」や「将来の夢」って持たれていますか?

あります!ってすぐに答えられる人は、幸せな人です。

なかなか、「なりたい自分」や「夢」と言われても・・・・ってなりますよね。

 

しかし、なりたい自分や将来の夢を具体的な形・イメージでもっている方は、

着実に夢に向かって進んでいます。

今まで、いろんな方々をキャリアコンサルタント視点で見てきた「自分の夢を確実に進んで行く人の特徴」をまとめてみました。

 

1.自分の夢を具体的にイメージしている。

 自分の夢と言われてすぐに話が出来る人って、実は少ないのです。

漠然とした夢を語る方は多くいらっしゃいます。しかし、なるほど~って思える人は

それほど多くお会いしていません。

この具他的にイメージしているかどうかによって、結果は違ってきます。

必要な情報が集まってきたり、どんな行動をとった方が良いかとか、

どんな準備が必要かがわかっているため、早い経路で進んでいけます。

効率的に行動できていたり、目的がはっきりしているため、どんなことからでも学ぶ姿勢を持っています。

 今を精一杯、一生懸命に頑張っているという印象です。

 

 

2.素直

 素直さに勝る能力はありません。素直さこそ、スキルアップの要です。

年齢を重ねて来たり、経験を重ねてくると、どうしても譲れなかったり、本当はそうだなぁって心で思っても引けないときがあったり、過去の成功体験が邪魔したりと

なかなか素直には、なれないのです。

しかし、成長する人やスキルアップが上手に出来ている人の特徴としては、素直に人の意見を受け入れたり、周りの意見にも耳を傾けることが出来る人が成功しているhとの特徴です。

 私自身も後輩や部下を教えていると、悩みながらも納得は出来ていないながらも、まずは、先輩や上司のやり方を聞いて実践してみる人や、積極的に意見を求めている人が、結果的には、一番スキルアップが出来ていたという経験があります。

また、素直に聞いてくれる人には、先輩や上司、周囲の人々からの支援も素直でない人と比べて多いのが特徴です。

 いろいろな人からいろいろなアドバイスやサポートを受けているという事実があります。

そんなこと?って思うかもしれませんが、やってみてください。

まずは、人の意見を素直に受け入れてみる。人の意見を受け入れることができるプライドをもって見てください。

 

 

3.仲間

 また自分の夢を実現するためには、応援してくれる仲間が必要です。

どんなに頑張っていても、人から恨まれてしまっていたり、妬まれていたのでは、

自分の夢に近づけません。

仲間がいるからこそ、頑張れるってこともありますよね。

何かを成し遂げるためには、一人で頑張りきることってなかなか難しいことではないかと思います。成功している人には、応援してくれる仲間やメンターがいらっしゃることが多いです。

漫画の『キングダム』を見ていると、特に感じる仲間と応援してくれるメンターの存在。

一人の知識と経験だけではなく、仲間やメンターの知識や経験も一緒に共有することで、自分の知識や経験が何倍にも膨れ上がっていくのでは?

 

 

まとめ

自分の夢を確実に進んでいくためには、自分ひとりの知識や経験だけでなく、

人との関わりによってより加速し、より確実に夢に近づいていけるのです。

「素直さ」「仲間」そしてそれらを言葉にして周囲の人に理解してもらえる「具体的なイメージと言語化」です。

みなさんんも是非、これら3つのことを実行してみてください。

夢を確実に進んで行く人になりますよ。

TOPに戻る